パーカーラビットの住処

ラーメン、自転車、日々のブログ

ハイマウントで二郎と生卵の関係に目覚めたハナシ

 

 私は二郎系ラーメンが好き。

卵も好き。

でも、その二つの好きな二郎と生卵の組み合わせは…普通。

麺を生卵に潜らせてスキヤキ風にしたり、スープに加えてマイルドにしたりするやつね。

イマイチピンと来なかった。

どうも卵の甘みとコクの存在感が勝ってしまって二郎のジャンクなパンチ力が薄れてしまうのが…という印象。

そんな私だったのですが!

そんな私が今月初めて行った栃木のハイマウントさん。

ここで素晴らしい出会いがあったのです!

f:id:he-man:20190118115653j:plain

あ、これはハイマウントさんのまぜそば

メチャジャンクで美味しかったです。

いや、これも声を大にしてオススメしたいんですが、今回はコレ!

f:id:he-man:20190118113935j:plain

ハイマウントさんのコッコマン!

生卵にショウガとタマネギが入ったもの…たぶん。

これを麺に絡めてたべると…

これがもうジャンクな味に凄く合う!

生卵のマイルドになり過ぎるところをショウガとタマネギが引き締めてくれる!

基本、同量のニンニクとショウガだとショウガの方が味に対する影響が強いです。

それほど強い食材のショウガだからこそ、同じように強い食材の生卵と合わせても負けないんですね。

この発想は無かった!

これは他のお店でも試してみねば…と、ショウガトッピングをやってるお店でも生卵を注文。

f:id:he-man:20190118114744j:plain

こちら群馬のラーメン滋悟郎さん。

ショウガを別皿でいただいて…。

生卵にイン!

食べる!

 

おいしいいいいいいい!

 

これは汎用性高いトッピング!

ラーメンライフがちょっぴり豊かになったかも?

 

ありがとうハイマウント!